サラリーマン栄養士の備忘録ブログ

社会の不平不満、日々の出来事を綴ります

乾性油とえごま油

鉄フライパンの油ならしには、日清オイリオのえごま油を使用しました。いい感じに油が張り付いてよかったです。

 Amazon | 日清オイリオ (限定農園・有機JAS認証) 日清有機えごま油 145g | 日清オイリオ | えごま油 通販

油は奥が深いです。

 

植物や動物から得られる油は主に、飽和脂肪酸不飽和脂肪酸に分けられます。二重結合がある油を不飽和脂肪酸と呼び、二重結合の数が多い油の方は反応性が高く、空気に触れて固まる性質があるわけであります。飽和脂肪酸は二重結合が無い脂肪酸です。ヨウ素価が高い油とは、二重結合が多い油で高いですね。

 

飽和脂肪酸はラードとかバラ肉とか、乳製品とか、ヤシの油に多く含まれます。不飽和脂肪酸は食物性油脂や魚の油に多く含まれます。不飽和脂肪酸と言っても、オリーブ油は二重結合が少なくヨウ素価が低いわけであります。えごま油はαリノレン酸という二重結合が多い油が多く含まれ、反応性が高く、加熱で酸化されやすく発火しやすい油です。鉄フライパンの油ならし向いている油なのではないかと思います。

 

僕は栄養士なのでたまには専門のことも語りたく思います。

健康上問題になるのはどんな油か。後日あらためて