サラリーマン栄養士の備忘録ブログ

社会の不平不満、日々の出来事を綴ります

ホームベーカリーを買ってみた

f:id:cycleyutaka:20210613220135j:plain

メルカリでシロカのホームベーカリーを買ってみた!

毎週スーパーでパンを買うけど、飽きてきました。どうせ食べるなら食塩が少なく食物繊維の多いパンを食べたいのですが、売ってないんですよね。食パンに含まれる食塩も結構多いんですよ。食パンに塩を入れないと、味が引き締まらないんだとかで、市販のパンはそれなりに食塩が多いわけであります。なおかつ、全粒粉入りの低ナトリウム高食物繊維なパンを食べたいです。穀物の食物繊維が糖尿病発症のリスクを下げます¹⁾。毎日食べなら、味よりも健康を優先したいです。

ということで、これからは自分で作ることにしました。
自分で作るよりも機械に任せた方が楽なので、ここは文明の利器に頼ります。美味しさを優先したいなら自分で作るべきでしょう。
これで朝食がもっと楽しくなるぞ。

1)pubmed.ncbi.nlm.nih.gov